社長の趣味に付き添うだけ!笑顔さえあれば誰でも同行秘書になれる

世間一般的にあまり馴染みのない「同行秘書」ですが、社長や役員など企業トップから需要の高い職業です。メインの業務は、ゴルフ、スポーツ観戦、買物など社長の趣味付き添い。担当するエグゼクティブのプライベートタイムをより楽しくするためのお手伝いをします。

社長と趣味

社長に人気の趣味

  1. 1位:ゴルフ
  2. 2位:スポーツ観戦
  3. 3位:買い物

-その他の趣味-
散歩・ウォーキング / 読書 / お酒・食事・スイーツ / 映画鑑賞 / 芸術鑑賞 / 演劇鑑賞 / ライブ鑑賞 / ジム / マリンスポーツ / 旅行 / 競馬 / 囲碁将棋 / 登山 / カラオケ / 寺院巡り / ドライブ / 絵画 / 写真

VIPが同行秘書に付き添ってほしい趣味の圧倒的1位はゴルフ。2位は、サッカー、野球、ラグビーなどのスポーツ観戦でした。3位の買い物について、昨今、買い物同行サービスが流行していますが、女性に洋服のコーディネートを求めるVIPは多いようです。

社長が趣味に充てる時間

仕事で成功している経営者やエグゼクティブは「自分の時間」を大切にされている場合が多いです。趣味に充てる時間は土日祝日を中心に週1,2回が平均的。プライベートタイムはストレス発散やリフレッシュするだけではなく、豊かな創造性に繋がるそうです。

趣味付き添いが同行秘書のメイン業務

主な業務は「社長の趣味付き添い」

宴席や出張など仕事における「同行」もありますが、メインの業務は趣味の付き添い。前項に記載したゴルフ、スポーツ観戦、買物など、運動から芸術まで趣味はさまざま。担当するエグゼクティブの趣味に合わせて、プライベートタイムに華を添えていただきます。

社長が趣味付き添いに求めるもの

  • 笑顔で隣にいてくれたらそれでいい
  • 若い女性・美女と過ごしたい
  • 楽しみを誰かと分かち合いたい
  • 愚痴を聞いてほしい
  • 一緒にストレス発散したい

社長は同行秘書に気の聞いた会話や補佐を求めているわけではありません。ある程度のコミュニケーション能力、そして笑顔さえあれば誰でも務まるお仕事です。ただし、エグゼクティブの隣で恥ずかしくないマナーや身だしなみ、品性にこだわりましょう。

同行秘書として働く女性の声

貿易事務を辞めて、映画好き外資系企業役員の同行秘書に

高卒で貿易会社に入社。契約社員の事務員として3年間勤めました。契約社員なので、昇給もボーナスもなし。福利厚生や待遇面は最悪。一人暮らしで経済的に余裕がなく、お給料で生活していくのがやっとでした。資格のいらない仕事で、何の取り柄もない私を採用していただいた恩もあって、なかなか退職を切り出せず。副業でもしようかなと求人サイトをチェックしていて、同行秘書という職業を知りました。月に数回の勤務でOKとのことだったので迷わず登録。そして、外資系企業の役員さんと出会い、私の人生はとても楽しいものに変わりました。最初は月に数回の社長付き添いだったのですが、この仕事の面白さを知り、出勤回数を増やすことに。現在は、貿易会社を退職して、同行秘書のみで生計立ててます。役員さんとは映画の趣味が共通なので、映画鑑賞に同行することが多いですね。

(神奈川県横浜市 25歳)

吸収力と柔軟性あるアパレルメーカー社長。週末はお芝居やライブ、美術館へ

同行秘書暦2年。主に週末、アパレルメーカーの社長をサポートさせていただいてます。吸収力と柔軟性がある方で、週末のプライベートタイムははお芝居やライブ、美術館などに行かれるのが趣味。お傍でいろいろとお勉強させていただいてます。次週は国立国際美術館~ビルボードライブ大阪へディナーに行く予定。

(大阪府高槻市 26歳)

ナゴヤドームでの野球観戦付き添いで、お給料は1日1万円以上

中日ドラゴンズファンのエグゼクティブの同行秘書をさせていただいているので、名古屋ドームでの野球観戦に付き添いすることが多いです。平日・週末関係なく、多いときは週3回ペース(笑)。数時間で1日1万円以上いただけるので、学生にはありがたいお仕事です。

(愛知県名古屋市 20歳)

会長の同行秘書兼専属コーディネーターです

現在お世話になっているIT会社の会長さんには、服飾専門学校でスタイリストを目指していた私のセンスを気に入っていただきました。買物に同行して、洋服や小物のコーディネートをすることが度々。同行秘書兼専属コーディネーターです。

(京都府宇治市 23歳)

まずはお気軽にご登録ください

最低限のコミュニケーション能力と笑顔さえあれば務まる同行秘書のお仕事。興味がある方は、お気軽にフォームよりご登録ください。追ってJOBRYスタッフよりご連絡させていただきます。

同行秘書の仕事を
詳しく見る

記事投稿日:2016.07.14

お仕事アドバイス一覧へ戻る

関連するコラム