料理好き必見!調理師免許・資格なしでも女性が活躍できる仕事
料理の腕に自信がある、人に料理を振舞うのが好き。とはいえ料理に関わる仕事は、調理・栄養などの免許や資格、幅広い知識と技術が求められる場合がほとんどで敷居が高め。だからといって、スーパーやファミレスのパート・アルバイトに落ち着くのはもったいない。主婦やママ、料理好きの女性やが厳しい条件なしで活躍できるお仕事があるんです。
料理に関係する仕事について
料理の仕事にはどのような職種があるか
- 調理師
- 板前、シェフ
- 野菜ソムリエ
- 栄養士、管理栄養士
- キッチンスタッフ
- 調香師
- パティシエ(洋菓子職人)
- ホールスタッフ
- 給食のおばちゃん
- ショコラティエ
- 食育インストラクター
- ソムリエ
- フードコーディネーター
- 料理研究家
- バリスタ
- フードスタイリスト
- クッキングアドバイザー
- 食品衛生監視員
- 職人(パン、寿司など)
- 講師
- 食品技術者
職場と雇用形態など
料理に関する仕事で職場となるのは、飲食店、学校、介護・福祉施設など。パートやアルバイトから正社員まで、雇用形態はさまざま。サービス業が多く、土日祝日に休めなかったり深夜に出勤するなど不規則な生活になりがち。料亭や一流レストランで修行した後に独立したり、フリーランスで自分の料理教室を開講したりフードコーディネーターになる人もいます。
簡単な料理の仕事は求人検索で見つからない
料理に関わる仕事を探して「料理,仕事」「料理,バイト」などと求人検索しても、免許や資格不要、実務経験なしで誰でも働けるのは、カフェスタッフや飲食店の調理補助など、マニュアルをこなすだけで低時給の求人募集が多くなります。
資格必須ではないが、食や栄養に関する専門知識や技術が求められる
料理に関わる仕事は、必ずしも資格や免許を求められるわけではありませんが、食や栄養に関する専門知識や技術を求められる場合がほとんど。たとえば調理師を目指す場合、チェーン居酒屋やラーメン店なら見習い期間を経てキッチンスタッフになれますが、イタリアンやフレンチレストラン、ホテル、福祉施設などで本格的に働く場合、調理専門学校を卒業して調理師免許を持っている方が断然、就職に有利です。
人気のフードコーディネーターは免許やアシスタント経験が有利
昨今人気のフードコーディネーターの仕事も、免許や資格必須ではありません。年齢制限もなく、一見誰でもできる仕事のようですが、実際はフードコーディネーター資格、調理師や栄養士の免許を取得していたり、プロのアシスタントを経ていなければ活躍は難しいと言われています。
無免許・無資格でもできる料理の仕事
ある程度の家庭料理が作れたらOK「出張料理講師」
一食作って試食するだけの高時給登録制ワーク
おつまみ、カレー、餃子、スイーツなどの料理初心者向けの簡単メニューを生徒男性の自宅へ出張して個別指導します。一食作って試食するだけ。インスタグラムやFACEBOOKに料理やお菓子の写真をUPするのが趣味という女性もOK。免許や資格がなくても、ある程度の家庭料理ができる女性であれば活躍できる高時給の登録制ワークです。
フリーランスや独立起業の準備もできる
将来は自分のお店を持ちたい、本格的な料理教室を開講したい、フリーランスや独立起業を目指す方の準備ステージにも最適。
昼間だけ夜間だけの時短勤務ができる「登録型家政婦」
出張料理講師とは違って、掃除や洗濯など料理以外のお仕事もありますが、料理の腕を活かせます。家事+おもてなしサービスを行うため時給が高め。昼間だけ夜間だけといったワガママ時短勤務も可能でシフトは自由自在。子育てと仕事の両立ができます。近畿全域(大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)で募集中。
家事の延長で働ける「出張かあさん」
主婦として日常的に家庭で行っている家事業務全般(掃除、洗い物、宅配便の受け取り、洗濯、布団干し、アイロン掛け、買い物、食事の支度、植物やペットの世話など)を行う家事代行サービス(ハウスキーパー)。採用に際して介護資格や難しいスキルは必要なく、誰でもすぐ働くことができます。
料理好きを仕事に
出張料理講師や家政婦は、無資格や実務経験がなくても料理好きを活かせる職業です。仕事内容に興味があれば、JOBRY(ジョブリー)までお気軽にお問い合わせください。その他にも、主婦やママ、学生さんなど女性が活躍できる求人情報を多数取り扱っております。
記事投稿日:2016.08.23